1 土光さんのメザシ
♪ボロは着てても、心は錦。♪
という歌がありました。
吉田兼好法師の昔から、日本では質素倹約が美徳です。兼好法師のような、物を持たない隠遁生活に憧れる日本人は、多いと思います。
――徒然草 第十八段
人は、己れをつゞまやかにし、奢りを退けて、財を持たず、世を貪らざらんぞ、いみじかるべき。昔より、賢き人の富めるは稀なり。(後略)――
――(現代語訳)
人間は自分の生活を簡素にし、贅沢をしないで、財産も持たず、世俗的欲望も求めないのが最もいいと思う。昔から賢人と言われた人の富者は稀である。(後略)――
(現代語訳は、徳永圀典さんの「徒然草口語訳」を参考にさせていただきました。ありがとうございます)。
「昔より、賢き人の富めるは稀なり」
これは、大方の日本人の賛同を得られる言葉だと思います。
1974年(昭和49年)、第4代・経団連会長に就任した、土光敏夫氏も、その質素な生活ぶりで、国民の心を掴みました。
穴の開いた、つぎはぎだらけの帽子を被り、床屋になんぞ一回も行ったことがない。散髪は、息子さんにやってもらう。そんな生活。
そして。なんと言っても土光さんの名前を高からしめたのが、奥さんと二人きりの夕食でしょう。メニューはメザシに菜っ葉、みそ汁と柔らかく炊いた玄米。たったこれだけ。
もちろん、経団連の会長ですから、多額の収入があります。その収入も、生活費以外は全て橘学苑に寄付されていました。橘学苑とは、土光氏のお母上が、戦時中に女性の教育が必要と感じ、創設なさった学校だとのことです。
通勤には、バス、電車を利用してハイヤーなんか使わない。
ある疑獄事件の容疑者になったとき、朝早く訪れた刑事に、奥さんが「まだ今ならバス停にいますよ」と言うので、刑事がバス停に行ってみたら、本当にそこでバスを待っていた。
その時に、刑事は土光さんは無実だな、と確信したそうです。
また土光氏の家が凄い。昭和十年代に建てられたごく普通の木造二階建て。土光氏に会いに行った検事たちが「これが一流会社の社長の家か」と囁きあったほどだそうです。
こういうのが、一般的な日本人の描く、理想的な人格像です。
実るほど、頭を垂れる稲穂かな。
この言葉は、バブル崩壊後の日本人の心にも、脈々と生きています。
バブル期は、まあ一時的な発狂状態でしたからね。
でも、韓国人は違います。