home > 第四章 > 2 ボロを着てれば、心もボロ


2 ボロを着てれば、心もボロ

 前述の「韓国女性『厚化粧』の裏側」p127よりHさんの発言です。

――韓国には服は翼だ≠ニいう言葉があります。一方、日本語の、ボロは着てても心は錦≠ノ該当する言葉は見当たりません。
 また、日本では大会社の社長が質素な生活をしていたり、20年間、ボロボロの車に乗っているなどといった話が美談として紹介されますが、韓国にはそんな社長はいないでしょう。(中略)
 韓国ではボロを着てたら心もボロ≠ネのです。ですから、相手の身なり一つで韓国人の態度は変わります。服装いかんでは大空にはばたく(=可能性が広がる)ことも地に落ちてしまうこともあるのです。――

 なるほどなるほど。実は、この後Hさんは、普段着を着てデパートに行き、着飾ってきた韓国人の友人と差別的な扱いをされます。
 高いグラスを買おうとすると、店員にあからさまに「こっちの方が安いですよ」と安物のグラスを勧められるんですね。
 でも、まあ、スピノザの祖母も銀座三越で似たような体験をしています。
 正絹の裏地が欲しいと思って、あろうことか普段着で三越に行ったんですね。そして、正絹の売り場を尋ねたら、若い女店員にバーゲンセールのワゴンに連れて行かれたんだそうです。
 怒った祖母は
「お金ならあります。私は正絹の裏地が欲しいの。いつから三越は、着ているもので客を差別する卑しい店に成り下がったの」
 と言ったそうです。売り場のチーフが、平謝りに謝ったそうですが。でも、まあ、銀座三越に、普段着で出かけたうちの祖母も非常識だと思いますけどね。(スピノザの祖父母は、昔気質の人だったので、普段着は本当にボロ≠身につけていましたから)。
 まあ、似たようなことは、日本でもあるということですね。でも、次の例は、ちょっとなあ、と思ってしまいます。
 高英煥という、北朝鮮から韓国に亡命した人がいます。十数年間にわたって北朝鮮の外交官を務め、あちこちの国に赴任した人です。 で、ある日地位の高い人の昼食会に招かれました。場所は、豪華なホテルです。
 彼は、そんなに裕福ではないので、1500ccの小型車を買っています。現代自動車のエラントラです。日常生活では、日本製にも引けを取らず、不自由しないのでそれで出かけました。
 ところが、駐車場はいっぱいだったんですね。周りは、現代自動車の高級車、グレンジャーだらけ。
 で、空きが出るのを待っていたら、ホテルの従業員が、車のボンネットを叩いて、
「車を早く出せと言っているのが、聞こえないのか」
 と怒鳴る。押し問答をした後、ホテルの支配人に事情を話して、支配人は非礼をわびた。
 彼は言います。これまで数々の先進国を回ってきたが、乗っている車で、ここまであからさまに差別されたのは初めてだ、と。
(「ソウル暮らし平壌暮らし」徳間書店。p42〜44)。
 こんな風に、金や地位だけに恋々とする社会は、本当にまともな社会なのだろうか。と憤慨しています。
 度々出てくる呉善花さんの「スカートの風」p12に、こんな発言があります。

――(前略)韓国人は一般に、はっきりした夢や人生の目的を持つものだ。(中略)
 ひとつは経済力である。今日より明日はもっといい暮らしがしたい。他人よりもっといい生活がしたいということ。一般的にはお金持ちになりたいということであり、通俗的には、たとえば社長になりたいというようなことである。そうなることは恰好がいいし、また人に羨ましがられることでもある。(中略)。もうひとつは権力である。権力があれば経済的な問題も解決されるし、お金持ちよりもさらに恰好がよい。――

 呉善花さんでさえも、日本の価値観に汚染≠ウれる前は、こういう価値観を持っていたんですね。
夢≠ェ、お金や権力というのでは、なんか哀しくありませんか。
 2ちゃんねるでも、すぐにこんなレスがつきます。

――無駄遣いして見栄張ってないと、すぐ見下されてしまうんだよ。マジで。普通の生活でも、クルマや服で露骨にサービスで差を付けるんだよね。
 あらゆる面で、そういう観念で出来てる社会なんだ。――

 ということで。かなりのコリアウォッチャーが、口を揃えて言うんですから、やはりそういう社会なのでしょう。
 いずれにしろ、韓国人の価値観は、先の兼好法師の価値観とは、偉く違うようです。
 韓国人は、基本的に見栄≠ナ生きています。
 例えば、 韓国人は、飛行機の離陸の際に、わざとシートベルトを外して歩き回るのだそうです。度胸があるところを見せつけたいんですね。
 キャビン・アテンダントが困っても、見て見ぬふりだそうです。
 こういう心理を言い表す、大変いい言葉があります。
 そうです。
 匹夫の勇、と言うんですね。
 で、本当に勇気が必要な場面では、アイゴーと叫んで逃げ出してしまう。
 朝鮮戦争の経緯なんか見てると、そう思います。
 コリアンには、清貧≠ニか謙虚≠ニいう価値観は、ないのでしょうか。どうやら、本当の勇気≠烽ネさそうです。
 祖母ではありませんが、スピノザは、こういう韓国人の価値観を、
 卑しい、
 と思います。


次へ

inserted by FC2 system